<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フレーミング

木の部分が立ち上がっていきます。床ができ、壁ができると家の中の広がりがどんどんできてきます。土地だけのときが一番小さく感じ、縦に広がるだけ、実際の形になるだけ、楽しみも増えてきます。
昨日現場に寄ったときが一番二人とも高いところにいたのでシャッターチャンス!
家が毎日どんどん大きくなっていきます。
c0140100_1101894.jpg

[PR]
by 2112naomi | 2009-12-23 11:00 | いえについて

家の質問会

いよいよ年末が近づいてきましたね!今年はいつもに増してあっという間に過ぎて行きました。
フレーミングもいよいよ2階の壁が終了するところです。写真は追ってお知らせすることにして、今日は年末年始のご案内です。
ご近所を考慮して年始はお休みになりますが、この機会に、お家に関する質問がある方は是非!現場のほうにいらっしゃいませんか?今でしたら、家の構造もよくわかります。なぜ2x6の壁が強いのか?どれだけの断熱材が入るのか?どれだけの梁がはいっているのか??
工事中の現場にはなかなか入りにくいところがあるかもしれませんが、お休みなので恐ろしい音もしないし、思う存分見て、質問していただければ、と思います。
ご興味のある方は、ご一報下さい〜
[PR]
by 2112naomi | 2009-12-23 07:36 | いえについて

基礎工事

基礎工事が始まり、終わりました。
基礎はお家の工事の中で最初の工事で一番大事な部分です。
ですので、Jたちは自分でやります。
日本の基礎の工事とは内容もサイズもやり方も違うので、自分たちでやった方がきっちり納得が行き、金額も安くできます(お客さんにとっては)。

c0140100_17354284.jpg
c0140100_1736498.jpg


一度にベースの部分と立ち上がっている壁の部分と生コンを打つことによって、地震には最強な一体型の基礎が出来上がります。

これからがどんどん目に見えて家が建っていくフレーミングの工事が始まります。
[PR]
by 2112naomi | 2009-12-03 17:40 | いえについて