<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪!

本日は雪の中(我が家の周りだけ)棟上げランチにご招待いただきました。(写真撮るの忘れました。。。)みんな楽しそうに飲みながらおしゃべりしていました。あーちゃんは、O家の男の子二人の動きを見守り、少しずつ中に入っていけて...いたかしら?

先週は寒い中、現場はフレーミングの残り、作業場ではドアのペイント塗りが始まりました。
c0140100_15501579.jpg

c0140100_15505799.jpg

木がとってもきれいです!
c0140100_15514738.jpg

c0140100_15522249.jpg

ワニスを二回塗った玄関ドア。後何回ぬるのでしょう?
[PR]
by 2112naomi | 2011-01-16 15:53 | いえについて

屋根下地終わり!

この厳寒の中、屋根の板が張り終わりました。今日は防水のタールペーパーを張っていて、次回からは違う姿がお見せできると思います。

写真はOさんより、屋根工事の途中経過。
c0140100_16315233.jpg


早く雨が入らないように家をふさいでいきます。
アメリカでは、close-in (屋根を張り終わり、窓、ドアが入った状態)がこちらでいう棟上げの状態です。もうすぐ一段落(まだ1、ですよ!!)します。
今からどんどん中身がつまっていくので、構造について今が一番よく見える状態です。
お勉強したい方や、興味がある方はこちらに一声かけてください。家は中身をみなければ、わかりませんよ〜!!皆様はもちろんお家が完成したときに見られたいと思いますが、外側がどれだけ立派でもこの状態で見ていただかなくては。。。。と私は思います。なにせ、隠せないですからね!

日曜日はO邸にて棟上げランチにご招待受けております。みんなでぞろぞろ押しかけます!またその写真もアップしますね!
[PR]
by 2112naomi | 2011-01-12 16:37 | いえについて

資材もろもろ

本日は資材移動日でした。とともに、家に足場がかかっていました。
これで、外壁ができるまではしばらくは全景が隠れてしまいます。
c0140100_1610785.jpg


大きい資材は現場へ、小さいのものやまだ使わないものは2112の倉庫へと運ばれました。
c0140100_16111433.jpg

見てください!この断熱材の山!!これを隙間なくふわふわにいれることで家の中の断熱性が高まります。壁の外も中も防湿層がありますので、中で結露することもありません。
c0140100_16132721.jpg

窓は、ガラスが入って一体となったものです。ペアガラスの中にはアルゴンガスとlow-Eフィルムで気密性をさらに増し、夏の太陽は遮断し、冬の太陽は入れる仕組みです。窓のフレームは熱を伝えにくい樹脂で外との気温を切り離します。
これがどんどん取り付けられていくのが楽しみです!
[PR]
by 2112naomi | 2011-01-08 16:17 | いえについて

2本目のコンテナ到着!

皆様、遅ればせながら〜
新年明けましておめでとうございます。
昨日、待ちに待った年末に到着していたコンテナーの荷下ろしを見に、とある港の倉庫へJと行って参りました。(まずは一安心)
今回のコンテナーには仕上げに必要なもろもろ、水道周り、照明器具、石膏ボードや窓・ドア等
完成したお家のポイントになるものが多かったので見ていてもなかなか楽しめるものです。
今年も順調に現場が運びますよう、港の風に吹かれながら家族三人しばし見守ってました。
c0140100_17204373.jpg

さて、そんな中現場では屋根工事も佳境に! 
1階の屋根もほぼ貼り終えこれで雨天の心配も減ります。
残りのフレーミングを終え、屋根材、窓を取り付ければ棟上げです。
もうひと頑張り、お天気にも恵まれますよう、2011年もよい年でありますよう。
[PR]
by 2112naomi | 2011-01-07 17:22 | いえについて