<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

と思ったら...

家の全景が見えたのは一瞬で、あっという間に塀が建ってしまいました!
でも木で囲まれて美しいですよ〜
デッキもどんどんできて、内装と同時に外も完成に向かっています。
内装は石膏ボードの仕上げが始まったところです。
これが壁、天井の仕上げとなるので一大事!な部分です。
コンテナーがもう一本、仕上げのものをのせて4月の頭に到着しますので、これからどんどん進んでいきます。
c0140100_11404044.jpg

c0140100_11413938.jpg

[PR]
by 2112naomi | 2011-03-29 11:42 | いえについて

お目見え!

c0140100_128397.jpg


足場がいよいよとれて家の全景が!Oさんご希望の白のアクセントがとてもきいたかっこいい赤の家がでてきました。(ネーミングオーナー考え中)
今外周りと家の中と作業は同時進行中です。駐車場のコンクリートを打つためのよう壁の部分と、デッキの基礎。
c0140100_12114766.jpg


そして中では石膏ボードをはる作業が終わりました。複雑な天井のライン、デザインしたのはJですが、この作業のときに文句を言いたくなるのでは。。。。
c0140100_12131696.jpg

12 feet 約3.6メーターの長さでも一人でできるのだから、このリフトの威力はすごいものです。
もちあげるのは一人でやってほしくありませんが....やってました。
c0140100_12153631.jpg


今回の地震で被災された方に1日も早く普通の生活が戻ってきますように。
地震だけでなく、津波であっという間になくなってしまった全て。人、家、車、船。。。
大分は比較的守られている地形です。丘の上にすめば、関係ないのかもしれない。
だけど、家を造っていく上でどうすれば被害を最小限にできるのか、これからもまだまだ考えていかなければなりません。Jは地震を真剣に受け止めて最先端の建築法で家を建てているカリフォルニアの厳しい基準をクリアーできる家を造っています。地震、台風、雪、と最悪の状態x2は大丈夫なようにしています。だけど、津波ってどうなんだろう。。。。これこそ神の意志、と思うしかないの?
今晩聞いてみます。
[PR]
by 2112naomi | 2011-03-15 12:21 | いえについて

お知らせ

もうひとつの私のブログではお知らせしていますが、こちらでも。
仕事のブログに私事ですみませんが、宣伝させてください。

乳がんの講演会を通して、いつの間にかお友達になってしまったヒプノセラピスト、女優の宮崎ますみさん。
今回私がお手伝いして3回目のワークショップが大分で行われます。
彼女とお話しすると、癒しのオーラが渦巻いていますが、ワークショップでは、さらに自分で自分を見つめ、癒していく内容です。仕事、育児、と時間がない毎日で、自分では何もできない日々ですが、この機会にほーっと肩の荷をおろして軽くなりたいと思っています。
もしご興味のある方がいれば是非ご連絡ください。
翌日はヒプノ赤ちゃん、未妊セラピーの説明会が杵築であります。


c0140100_1283118.jpg


詳細は

http://pinkties2.exblog.jp/12165515/
http://hypnowoman.jp/

ご覧ください。
[PR]
by 2112naomi | 2011-03-08 12:09 | わたくしごと

さてその中身は....

c0140100_1155538.jpg
c0140100_1154233.jpg


見てください。このふわふわの中身を。ぎっしり入っています、断熱材。
これがないと、冬寒いのです。これがあるから、夏暑くないのです。
大分は九州と家ども、冬は寒いのです。
このグラスファイバーはぎっしりがらも、ふわふわにいれないと意味がないので、大変です。
でもこれが入ると、家の中の音がしんっとします。それくらい効果があります。
もちろんむき出しにしていた方が効果はあるのでしょうが(笑)いくらホルムアルデヒド0と言えどもちくちくします。ので次の段階は

c0140100_11554817.jpg


石膏ボードです。このボードの上に、テーピング、ペンキ塗り、と仕上げを直接していくので、はり方はとても大事です。そしてこれは家の中からの壁の強度にも関係します。なるべく大きいボードを決まったはり方で、なるべくつなぎ目をないように、はる。

どれもこれも大変な作業です。
[PR]
by 2112naomi | 2011-03-08 12:00 | いえについて

全景

Oさんより、家の全景が送られてきました。
外壁も終わり、今は中の石膏ボードの取り付けが始まりました。
断熱材の写真アップしましたっけ?次回しますね。

白のコーナーが入ると、また赤が引き立って素敵ですね。
c0140100_12133265.jpg

c0140100_12143181.jpg

c0140100_12154684.jpg


とっても形になってきました!
[PR]
by 2112naomi | 2011-03-01 17:38 | いえについて